探し物はなんですか?

財布を無くしました。 大学生になったときに、ノリで楽天で買った1万2千円の二つ折り財布。 大学時代を通して財布自体の値段より多く持ち歩くことがありませんでしたね。 4年間一緒に旅をした財布。そろそろ買い替え時期かな?と思ってた矢先、愛着がなかっ…

物置部屋にある古いタンスを漁ってみた。 珍しいものがあるかなって。 じいちゃんの昔の免許証。手帳タイプ。 父さんの赤ん坊の頃の写真。妹の赤ん坊の頃にそっくり。 ひいじいさんの小学校の卒業証書。いつの時代だよ。 その中にウチの名字じゃない人の卒業…

いちばんぼし

いろいろ書いてみたけど、結局まとまらなかったので簡潔に今思っていることを書きます。 身勝手で自己中心的で気分屋な彼女から、別れたいって言われたり、やっぱり別れたくないって言われたり。もやもやしてました。 自分としては大好きで別れたくないけど…

ひざ神様

いつからあるのかよくわからない膝の上のこぶ。 いつかなんとかしなくてはとおもいながらも、放置しておった。 大学時代暇なときに病院いこうと思ったけど、度胸と金がなかったので徐々に大きくなった。 最近になって、少しまた気になり始めてたところ、悪性…

ルート

怒られるのが怖い。 怒鳴られるのが怖い。 なにより嫌われるのが怖い。 臆病で顔色伺って、自分は表に出さない、人に同調して言われたことだけをする。 怒られない生き方、嫌われない生き方。 真面目なのも、人に優しくするのも嫌われたくないから。 ずっと…

キャンプの思い出

僕には、たーくんという幼馴染がおり、よく遊んでいた。たーくん一家とはスキーに行ったり潮干狩りに行ったり、キャンプに行った。 ある夏キャンプに行った。テントサイトには僕の家族とたーくんの家族の他に、都会から来たのであろう一家がいた。 その中に…

わん

いろいろあったけど、やっぱりこの人じゃないとだめだなあ

よみきかせ

半年記念日に、絵本をもらった。 新美南吉の、ごんぎつね。 前に無茶振りされて、注文の多い料理店を電話越しに読んだのが気に入ったらしい。 風邪気味だったけど、リクエストに応えて電話越しに朗読した。 次の日地味に喉が痛かったけど、満足してもらえた…

ろくろくよんごろく

久々にカモシカで出動しました。 リアルタイムで出現なうとの通報だったので、ちょうど現場の1番近くに出てた係長と課長に行ってもらおうと電話したら、課長に行かせるんかと軽く怒られた。 効率重視派と職場の立場重視派。 結構対立が深い。 こういう日こそ…

やるのよなんども

通勤時いつもFMを流しながら走っている(コーナーが毎日固定なので時間を把握しやすい)。 マイナビの転職情報とかビジネスマナーを紹介するクソつまらないコーナーのあとの曲のリクエストのコーナー。 今日はズートピアの主題歌だった。 やるのよなんどもー。…

ひとまかせ

今朝は朝から怒られた。母と妹に。 妹のお昼ご飯用のオニギリを寝ぼけて食べた。 だって机の上に置いてあったもん。 そりゃ朝ごはんだと思うよ。 昼飯代300円よこせと言われた。 誰がよこすもんか。 出勤直後に、お金持ちのおじさん(職員)が信長のモノホンの…

始めるにあたって

普段、「何考えてるのか分かんないね君」ってよく言われる23歳が、日頃考えた事を書いていきます。 何考えてるのか分かんないって、何も考えてないことの方が多いけど。 ブログというウェブコンテンツは最早廃れつつもあるのか、最近の中高生はブログなんて…