ルート

怒られるのが怖い。

怒鳴られるのが怖い。

なにより嫌われるのが怖い。

 

臆病で顔色伺って、自分は表に出さない、人に同調して言われたことだけをする。

怒られない生き方、嫌われない生き方。

真面目なのも、人に優しくするのも嫌われたくないから。

ずっとこんな生き方してきた。

せっかく素敵なこといろいろ思いつくんだからもっと自分を表に出してみようよって言ってくれた先生がいて初めて、窮屈な生き方してるのを見透かされたのが衝撃だった。

教師の前ではただ黙って良い子にしてればいいと思ってたから救われた。

 

今1番嫌われたくない人がいる。嫌われたくないから本心を隠してただ優しくする。それは違うのではないかと思いながらも臆病心からそうしてしまう。だから言ってることが嘘っぽいとか、まだ仲良くなりきれないって言われてしまうのだろうか?

生きてきた中で1番好きになれた人だから、もっと本心で話したい。これからまた少しでも仲良くなりたいなら少しくらい嫌われてもよいか。

そんな感じで本心を書いてみた。