よみきかせ

半年記念日に、絵本をもらった。

新美南吉の、ごんぎつね。

 

前に無茶振りされて、注文の多い料理店を電話越しに読んだのが気に入ったらしい。

 

風邪気味だったけど、リクエストに応えて電話越しに朗読した。

 

次の日地味に喉が痛かったけど、満足してもらえたしまぁいいか。

 

読むの上手いね。そう褒めてくれる人は中学の先生以来なので地味に嬉しかったり。

 

思えば小さい頃から毎日寝る前に絵本を読んでくれた母。妹ができて代わりに読みきかせ係になった僕。

 

学校で音読を褒められたり、図書館で本を沢山借りて、しまいには図書委員になったことを自慢気に話す僕に対して母は「当たり前じゃん、どれだけたくさん読み聞かせしてあげたと思ってるの?感謝しなさい。」と言った。

 

昔はそれに対して感謝したことはとくになかった。言い方がちょっとムカついたし。

 

ごんぎつねを貰ったことは話したけど、僕の読み聞かせが気に入られてること、褒められてること、さりげなく感謝しながら言ってみたいと思う。

 

また当たり前じゃんとか言われそうだけど。